日本のために祈ろう

第七留 ≪再び倒れる≫

 

先唱:キリストよ、私たちはあなたを礼拝し、讃美します。

全員:あなたは聖なる十字架によって、全世界を贖ってくださったからです。

 

先唱:鞭打たれ、辱めを受けられた主イエスよ、あなたが道の終わりに近づいた時、置き去りの波があなたの心に押し寄せました。あなたの神は、御父は、愛し子は、どこへ行かれたのか?友は、弟子たちはどこへ行ったのか? その苦しみは、あなたの額を傷つけた茨よりも、あなたの肌を刺し貫いたトゲよりも、深いものでした。あなたは地面に倒れ、そこから這い上がることなどほとんど不可能でした。それでもあなたは、足をカルワリオの道に再び踏み出されました。足下の地面の揺れだけでは足りぬと言わんばかりに、津波の寄せては返す水が多くの無防備な犠牲者を襲い、彼らを車から、家から、最愛の人の腕から引き離し、押し流したのです。たった一日のうちに、二つもの壊滅的な打撃が襲いました。日本の方たちよ、あなたがたはきっと再び立ち直ります。あなたがたは独りではありません。

 

clip_image002

全員:「困っている時には、すべての義人をあなたに向かって祈らせよう。波はどれほど高かろうとも、あなたのところまでは届きません。主よ、あなたはわたしの逃れ場、私を苦しみから救い、わたしを解放の叫びで覆ってください。」(詩篇42参照)

TOP