日本のために祈ろう

はじめの歌

 

≪癒しのために≫ 詞:フレッド・カーン、曲:タントゥム・エルゴ

clip_image002

国々の癒しのために

主よ、心を一つにして祈ります。

地球が与えるものを公平に分かち合うために。

愛と行動に生きることを目指して

立ちあがり、誓うことができるように

助けてください。

 

主よ、今こそ私たちを自由へ導いてください。

あなたの世界を絶望から救ってください。

戦争と憎しみから解放されたすべての人々が平和のうちに過ごすことができますように。

思いやりと善意によって恐れは消え、

希望が増すことをclip_image004示してください。

 

創造主なる神よ、あなたは

あなたの偉大な御名を人類に刻まれました。

私たちがあなたの似姿として成長するために

キリストの生涯を心に留め

私たちの応答と奉仕によって地球がその宿命(さだめ)を全うすることができますように。

 

始めの祈り

 

先唱:主イエス・キリスト、苦しみのしもべよ、あなたは人類の罪と悲しみを十字架に背負われました。あなたの尊い御血によって贖われたあなたの民である私たちは、いまだに暗闇と死の谷間を、破滅の瀬戸際にある世界を歩いています。私たちに突きつけられた挑戦が応戦不可能に見え、痛みと苦しみが言葉に尽くせぬほどに深い時、どうか、あなたがそばにおられることを私たちに思い起こさせてください。なすすべもなく恐怖におののき、希望を失い、闘いに疲れ果てた時、私たちが自分の十字架を担うのを支えてください。私たちが前に向かって進むことができるように、あなたの憐れみと勇気を注いでください。道を歩む時、困っている兄弟姉妹の叫びに耳を傾け、死と破滅の苦しみの最中にもみなぎるいのちに目を向けることができるようにしてください。私たちが味わっている苦しみを取り除き、それを、私たちの心の壁を広げて、この世界を包み、あなたが最初に私たちを愛して下さったように愛するために、お使いください。そして最後には、私たちを、復活祭の朝の癒しの庭につれて行ってください。そこには、もはや涙も、苦しみもなく、あなたと天のすべての家族と共に味わう永遠の喜びだけがあります。

全員:アーメン。

TOP