結論
兄弟姉妹の皆さん、今年のご降誕は経済危機の暗雲の真っ只中にあり、無数の人達が非常な困難な状態にあります。私たちも例外ではありません。フランシスコの体験した事を一緒にたどってみて、貧しさがないがしろにされ、痛めつけられた創造と対峙しなければならないこの現世において、私達が喜びを持って生きている小さき者の観点からご降誕を祝うようにお勧めします。フランシスコが私達に伝えた価値観を生きてください。喜びを持ってみことばを迎え入れ、第一に神から受けた全ての恵み、とくにそのおん子に感謝し、ともに生活している兄弟たちへの接近と奉仕をし、質素で素朴な生活の中で神との出会いを求め、私達の財産を戻しながら、社会の小さくされた人々と分かち合って生き、彼らに奉仕するこれらの生き方は、疑いもなく神からの愛の偉大な福音-ベトレヘムで生まれたキリスト・イエスにおいて示されたニュースを祝う最高の方法に違いありません。それはこの良き偉大な喜びを、深くそれを必要としているこの世界に与えることのできる最高の証なのです。
親愛なる兄弟姉妹の皆さん、質素で明るく絆に満ちた主のご誕生の祝いでありますように。さらに2009年が主の霊が私達の内に神からの愛と人類への愛を満たしてくださいますように。
ローマ。2008年12月
OFMの元后、母マリアの無原罪のおん宿りの大祝日
総長 兄弟ホセ・ロドリゲス・カルバッリョ, ofm